2014年4月25日 星期五

【J家】キムタク「お久しぶり」北川景子と新コンビで「HERO」復活



2014夏季月九《HERO》再開!只要這些人啦!


「SMAP」の木村拓哉(41)が主演し、01年に最高36・8%、平均34・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したフジテレビ系連続ドラマ「HERO」が同局7月期の月曜午後9時枠に復活することが25日、明らかになった。木村演じる型破りな検事・久利生(くりゅう)公平が事件の真相に迫っていく群像劇。久利生とコンビを組む事務官・麻木千佳を女優の北川景子(27)が演じるなど一部キャストもリニューアルし、新生「HERO」がスタートする。

さまざまな名作ドラマに主演してきた木村にとっても、最大の「当たり役」ともいえる風変わりな検事・久利生公平が13年ぶりに「月9」に帰ってくる。

 01年1月期に放送された「HERO」は初回の33・4%から視聴率を一度も20%台に落とすことなく推移し、全11回平均34・3%を記録した大ヒットドラマ。東京地検城西支部を舞台に、久利生と事務官・雨宮(松たか子)のコンビに加え、個性豊かな検察官たちのやりとりが人気となり、06年にはスペシャルドラマ化、07年には映画化された。

 7年ぶりの復活に、木村は「お久しぶりです。2014年、再び城西支部に帰ってきました。よろしくお願いいたします」とコメント。今月20日から撮影はスタートしており、通販オタクで徹底した現場主義を誇る久利生検事に身も心も染まっている。

 城西支部のメンバーもリニューアル。久利生とコンビを組む事務官には、新たに北川が起用された。木村との共演は10年のフジ系「月の恋人~Moon Lovers」以来4年ぶり。「木村さんのカメラ目線を見ると『わ、HEROだ!』と思ってしまいます」と興奮しつつも「今回から参加した人がプラスαの部分を担わなければいけないと思いますので、新しい風を吹かせられたら」と意欲をみせた。

 城西支部のほかの検事役には杉本哲太(48)、濱田岳(25)、松重豊(51)、吉田羊(よう、年齢非公表)ら実力派俳優がそろう。事務官コンビの小日向文世(60)と八嶋智人(43)は続投し、11年に死去した児玉清さん(享年77歳)が前作まで演じていた次席検事の役職には、これまで検事部長だった角野卓造(65)が昇格する。オリジナルのキャストと新レギュラーの融合で、再び「HERO」がスタートを切る。


---

整則新聞重點只有一個,就是「木村拓哉時隔13年再度演出《HERO》。」

坦白說,Erika覺得有點難過,雖然還是會看,但對收視率走向並不樂觀。

難過的點並非無法聚集當年的卡司(難度太高了,而且兒玉爺爺已於2011年離世),在於木村さん這一、兩年挑戰轉變戲路,成績雖然不理想,仍展現了演員的各種面向與累積起來的實力,個人覺得如此很好。現在富士又決定再開續篇,不就意味著要木村さん走回頭路嗎?一面罵著木村さん怎麼演都是木村,當他嘗試不同戲路沒多久時間,又請他回到一貫的戲路上......這......

富士電視台近年來陷入低潮,不是CX的品質下降了,而是其他台急起直追,CX卻無明顯進步。

正因為這樣,才要考慮如何從各個面向著手,再度奪下那份光榮,而不是把過去的經典一一拿出來救援,也許經典能帶來短暫的收視提升,但沒有新企劃帶領,Erika想這樣的收視提升恐怕只是心電圖上的迴光返照吧......

沒有留言:

張貼留言